2009年12月31日

よいお年を!

大掃除…金魚の水槽掃除と水換えをもって、や〜っと終了しました。 軽く燃え尽きた感じですが、 今から年に1度のすき焼きします!! 大晦日は年に1回だけ、ちょっとだけいいお肉(ただし近所のダイエーで買えるレベル)ですき焼きかしゃぶしゃぶするのが我が家の定番なんです。 そのかわり…いいお肉は1年間、次の年の年末まで登場しません(苦笑)。

(下手するとすき焼きそのものが1年間、登場しません。)

…というわけで、 今年1年、このブログを見に来て下さった皆様、 本当にありがとうございます!! 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪  o(_ _)oペコッ

このブログはお正月もお休みしない予定なので… 明日も見に来てね♪ (*゚▽゚)ノ

それでは、よいお年を。

《追記》(20:16) 全部すき焼きの準備をして、パパに買って来てもらったお肉を冷蔵庫から出したら… しゃぶしゃぶ肉だった!! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! パパの…ぶわかぁ〜っ!!! 私のすき焼き返せ〜!。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(泣) あ…あれ程「今年はすき焼きね♪」って念押しして、お買い物メモまで渡して買いに行ってもらったのにぃ〜!! 正月休み中、ずっとお魚メニューにするぞ!(←パパは魚嫌い♪)

オチはいらんから、すき焼き肉をくれ…。orz
posted by なごやん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

子供のお手伝い大掃除にはアルカリ電解水スプレー!

遅ればせながら、今日から我が家は大掃除です。 ここ数年、大掃除の時に大活躍のアイテム…それはアルカリ電解水スプレー! なかでも小林製薬のキッチンアクアショットは余分な物がまったく入ってないので、子供の触る物にも安心して使えます(似たような「電解水もの」でも、洗剤が入ってたりするものもあるので、よく中身を確認して下さい)。

キッチンアクアショット i・s・o・i・d・e 本体 300ml[アクアショット 洗剤・洗浄剤 キッチン用 ケンコーコム]【ポイント10倍】1回の決済で5000円以上購入するとP10倍!3/17(日)23:59迄※P付与5/20頃

価格:399円 (2013/3/16 09:48時点) 感想(3件)

…というか、小さい子って本当にどこでもぺたぺた触ったりなめたり…信じられないような物をかじってたり…(まあ、さすがに二人とも小学生になってそういうこともなくなりましたが…)。 なので、トイレと風呂場以外の拭き掃除の時にはすべてこれ使ってます。 (もちろんしつこい汚れには、洗剤を使います。)

使い方も簡単! スプレーして乾いたクロスで拭き取るだけ!(※)

テーブルやイスの手あか、冷蔵庫、窓、ドア、壁、おもちゃなど…。 水拭きできる所はほとんどこれ1本で済みます。 ダメなのは…牛乳、カルピス、ヤクルトなどの匂う汚れ。 これは洗剤を使わないとダメみたいです。

※注意 微量の水酸化ナトリウム(0.18%)を含むので、飲み込んだり、目に入らないよう気をつけること。手肌が敏感な方は手ぶくろ等を使用すること。赤ちゃん用品に使用する場合は、拭き取り後、できれば水で流すようにすること。) キッチンの壁などは、完璧には落ちませんが、吹き付けて少し待つと大体の汚れは落ちます。 …というわけで、これからお掃除です!

子供達にも安心してお手伝いさせられるので、 今回もアクアショットで窓拭きとドア拭きとキッチンの壁拭きをお願いする予定。 (かなり無駄遣いされるのが悩みですが…。) 今年は詰め替えもばっちり用意してます。

あ…重曹とクエン酸も買ったのですが、これは気化式加湿器の掃除に使う予定。 重曹とはいえ、子供にはちょっとイタズラされると困るので、まだ触らせたくないので。もうちょっと聞き分けがよくなったら…これも手伝ってもらおうかな。

posted by なごやん at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ドラゼミ1年生の後期教材やってみました!〜モニター体験レポート〜

実は、私…小学館の『ドラゼミ1年生』後期教材のモニターに当たりました!

((株)エニグモの「センバツ」からの案件です。) モニターだというのに、後期教材(※)すべてがど〜んと届いてびっくり! (小学館さん、太っ腹!(驚))

※ドラゼミの「後期教材」とは、11〜2月分のことで、3月からは新学年になります。 さて、ドラゼミのモニター…どんなものが届いたかというと…。 R0011634まずはメインの教材一式。 ・テキスト(国語、算数各1冊) ・ポイントマスターシート(国語、算数各1冊) ・作文トレーニングシート ・添削 ・カリキュラム表、学習カレンダー、学習シール ・図形天才パズル(補助教具) R0011636 R0011637 それから、諸々の特別教材と付録。 ・辞書引きふせん ・ファイル ・夢みるドラえもんめざまし時計

・ ファイル

・小学校6年間の学習漢字1006が覚えられる本 ・脳いきいき!発展学習ノート(監修/陰山英男) ・漢字前だおし学習の手びき(監修/陰山英男)(保護者向け冊子) ・ことば辞書びき学習の手びき(監修/深谷圭助)(保護者向け冊子) ・ドラえもんアタック計算マシン   R0011635

ふぅ〜これで全部かな!? かなり濃いセットです。 けっこうなボリュームだと思いますが、 無駄な物はない…という感じです。

次女(小1)にとりあえずちょっとばかりやってもらいました。 まずテキストとポイントマスターシート。 両方とも1ヶ月17回分(テキストのその月の扉ページに音読ページがあったり、月の最後にクロスワード付いているのを除く)。 テキストと同じ回のポイントマスターシートをすると、テキストのおさらいが出来るように作られています。テキストよりポイントマスターシートの方が量が多い…かな? 国語は漢字が学校よりだいぶ早いペースかな…という感じ。 算数は…なんと簡単な二桁+二桁の筆算(繰り上がりなし)がいきなり出て来ました!!(驚) 1年生の間に学校では筆算は出て来なかったような気が…。 すごいなぁ…。 基本的な部分では、ちょっと先取りしながら、充分に繰り返し練習する…というスタイルのようです。 だから、先取りはあっても、特別難しいような問題は出てきません。 次女は先取り好きなので、うきうきとやってましたよ♪ さて、問題は作文トレーニングシート 次女はちょっぴり作文が嫌い。嫌いといっても書けないわけではなく…堅苦しくきちんとした文章で書けないという感じ。文章の決まりや、言い回し、言葉遣いが話言葉と区別できてないようです。 本人は初め嫌がっていましたが、開いてみると、始めの方は結構簡単。短文作りのバリエなので、楽しく取り組めそう。 次女も最初のページの連想ゲーム文作り(例:「りんごは赤い」→「赤いは夕日」→「夕日は丸い」)にハマって、楽しそうにやってました。 短文から長文へ徐々に慣らしていくので、やってみれば案外できちゃうかも。 基礎編、応用編あわせて34回分。最後には感想文が書けるようになる…という仕組みになってます。 添削も特に難しくなく、テキストをやっていれば、しっかり解ける問題でした。 次にドラえもんアタック計算マシンもやってみました。 これが思っていたより、ずっとしっかりしたマシンで、液晶画面も大きくて見やすい!!しっかりした作りなので、1年間バッチリ使えそうです。 ↓本当にくっきり!!

R0011633 うちの子供達はドラえもんファン…というわけではないので、ドラえもんが付いてなくてもよかったのですが、あったからといって気になる程のものでもないようです。

次女に今回やった感想をきいてみると、 「楽しかった!ドラゼミに替わってもいいよ。」 などと虫の良いことを申しておりましたが、次女はコツコツタイプではないので、すぐに飽きてしまうのが玉にキズ。飽きた時の対策は…ドラゼミにはないのでちょっと合わないかも。 性格的には、コツコツとドリルを解くのが好きな長女(小3)の方が向いている感じがしました。 脳いきいき!発展学習ノート(監修/陰山英男)(全学年対応)は今回やってませんが、これもなかなか盛りだくさん!名文音読、百ます計算、手書き作図、生活チェック…時々是非やらせたい内容ばかりですよね♪ (…といっても、名文音読は我が家では幼稚園からやってたので意外と馴染みあり。「百ます」も長女は経験あり。) 正直、ドラゼミがこんなに盛りだくさんな通信教育だとは思ってもみませんでした。テキストの紙質は、ちょっとわら半紙っぽいけど、その分受講費も控えめ。 お子さんの性格にあえば、これほど良い教材は、なかなかないなと思いました。

それにしても、これで次女は大手3社(進研ゼミ、ドラゼミ、Z会)すべての通信教育を制覇してしまいました! サンプルではなく、現物をやったので、今度はそれぞれの比較記事を書こうかな♪

posted by なごやん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学館 ドラゼミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

走れイチゴ!〜楽しく「ことわざ」をおさらい♪〜

昨日、昼ご飯の最中に、次女が「問題(クイズ)出して〜♪」と言ってきた。 この場合、なんか「なぞなぞ」みたいのだったり、 「豆知識」ものだったり、 食事の「材料」だったり、 ちょっとためになるけど、気軽で楽しい問題を出さなきゃならない。

昨日は「ことわざ、慣用句、四字熟語の間違いさがし」。 わざとあからさまに間違ってることわざ等を訂正するというもの。

(でもって、あわよくば、ことわざ等のおさらいをしようという…。)

例えば、「五百歩千歩」と言えば、 …答えは「百歩五十歩!」なんて変な答えが返って来ちゃう(笑)。 (もちろん答えは「五十歩百歩」。)

「猫に真珠。」 「ニャースに小判。」 「子豚に真珠。」 ……なんて、答える方もわざと間違えて盛り上がったりもする。

…で、ことわざに飽きたのでちょっと違うものも混ぜてみた。 「走れメロン!」(ママ) 「走れイチゴ!」(次女) 「イチゴがよいしょ!よいしょ!…って走る…って違う!果物と違〜う!」(ママ) 「じゃあ、走れメロメロ!」(次女) 「うふ〜ん♪あは〜ん♪めろめろ〜ってダッダッて走る…あほか〜!違うわ!」(ママ)(←アホは私!?)

…なぜか、この「うふ〜ん♪あは〜ん♪」が長女&次女のツボにハマってしまい、大爆笑!! 「ママ、おかし〜!!」(長女&次女) え〜!?だっておかしくて、なんぼのもんやねん! 笑わせたら、勝ちや!(≧∇≦)

あれ…このノリって…。

関西を離れて、10年以上も経つというのに…。 関西スピリッツ恐るべし。 (え?違う?(笑))

なぜか毎回脱線しまくり…当初の目的はどこへやら…。
posted by なごやん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスのUSJに行って来ました!(ハッピーキッズパスって難しい…。)

12/22〜23にかけて、1泊2日でクリスマスまっさかり♪の大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来ました!!

もっと混んでるかと思ったのですが… なんか結構空いてました。

R0011675 おかげさまで、エクスプレスパス類は一切必要なし! (1日目に乗ったマジカル・オズ・ゴーラウンドは待ち時間ゼロ。2日目の午前中はどれも15〜40分待ちで楽勝パターン。午後も1時間待ち程度だったのでかなり余裕♪) 普通に並んで、充分楽しめました。

実は…事前に1日目用にハッピーキッズパス(※)を購入していたのですが、結局ほとんど無駄になってしまいました。 マジカル・スターライト・パレードの有料エリアに使用しただけ…(しかも空いてたので、有料エリアでなくても余裕で鑑賞OK…。)

3枚つづりの内、2枚分が無駄に…。とほほです。 無理矢理、マジカル・オズ・ゴーラウンドに乗る時使おうとしたら、「5ターン待ちになるので、使わない方がいいですよ。」と言われて、結局使わずじまい。

待たなくてはならないターン数が決まっているとは、知りませんでした。 割と使い方が難しいんですね…。

取り敢えず、空いてる日にはハッピーキッズパスは買わない方が良さそうです。

※ハッピーキッズパス 1〜12歳用エクスプレスパス。使えるアトラクションの種類がやや子供向けに限られている。子供一人につき同伴の大人2名まで無料。詳しくは当ブログ12/16の記事参照。

…ということは、入場チケットはお得なWebで購入し、ハッピーキッズパスは当日の混み具合を見てから買う…ということになりますか…。 今までUSJに3回(述べ6日間)行った経験からいうと、チケット購入時にゲート内で大行列ができていたり、ゲート外にもつづら折りの行列がはみ出していた場合には…エクスプレスパスやツアー類を利用しないと厳しいかもしれません。 今回のようにチケットブースの行列が1〜2mしかなかったら、超ラッキー♪ エクスプレスパスなしで、たくさんアトラクションを楽しむチャンスかも! ↓お得なクリスマストワイライト&デイパス(1,500円分のミールクーポン付き(パーク内レストランのお食事券))はチケットブースでは売ってません!購入はWeb、ローソンで。Webなら次回購入分が割り引きになってお得!(1/6利用分まで発売中。12/31は使用不可。販売期間は宅配なら12/28、パーク引き換えなら1/4まで。)!   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

↓カウントダウンパーティは、年間パス、12/31付けの通常チケットなどでは一切入場できません17時にいったんパークがクローズし、19時から再オープンします)。カウントダウンパーティチケットで12/31の19時〜1/1の20時まで利用できます(ただし、いったん出ると再入場不可)。カウントダウンパーティチケットは、現在Webでは「ダイレクトイン」(※)方式のみ購入可(12/29まで発売中。なくなり次第終了。)。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

※携帯画面に保存した画像チケット、またはパソコンからプリントアウトしたチケットで入場できる仕組み。当日、チケットブースに並ばなくて済み、そのまま入場できます。携帯での購入は携帯1台につき1枚のみ購入可。複数枚同時購入にはパソコン購入でA4用紙をセットした接続済みプリンターを待機させる必要あり。

posted by なごやん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

3日目から効果!?ドクターシーラボの『金のリフト実感セット』試してみました!

先週、やっとドクターシーラボの『金のリフト実感セット』(アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXのサンプル)が来たので、さっそく5日間試してみました!

まず、サンプルの中身はこんな感じ。 R0011667 ・アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXのサンプル5日分 ・BBパーフェクトクリーム(ナチュラル)1回分 ・通販限定割り引き券1,000円+500円分 ・パンフ(「リフトアップ実感読本」) ・あいさつ状、チラシ、申し込みハガキ、記入例

割り引き券は、500円割り引きは5,000円以上購入の場合、1,000円割り引きは10,000円以上購入の場合使用でき、1回の注文で2枚同時には使えません(割り引き期限はサンプル到着から1ヶ月)。

これ…ちょっとうれしいかも。 もし、サンプルで気に入って購入すれば、初回購入が割り引きということだし、今の時期なら新春号_2010Beauty福袋に間に合えば、か・な・り!お得かもね♪(福袋は25,000円分が10,000円!)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 〜使用感〜 サンプル1回の使用分はこれくらい。

R0011668 大体小ぶりなさくらんぼ位でしょうか?

柔らかいけれど少し粘りがあるので、しっかり絞り出さないとなかなか袋から出て来てくれませんでした。 顔にのせてみると…なかなかひんやりして気持ちいい♪ そのままくるくるとしっかり馴染むまでマッサージをします。 指のすべりも軽快♪ 気持ちいい〜!!(=´Д`=)ゞ 私はかなり余ったのでデコルテの方まで伸ばしてしまいました♪ 塗った後は何かぴ〜んとした柔らかい潤いの膜に守られてる感じ。 時間が過ぎても、潤いがどんどん補給され続けてるような…。 気になったのは、塗った後の手のひらでした。 ちょっとピタピタ、ぺたぺたする感じ。 〜サンプル使用前の肌状態とその後の経過〜 実は…今回のサンプルを使う前、1週間程続けて夜なんにもお手入れしないで寝てしまったんですよね。 しかもそのすっぴんのまま北風に当たったり…。 かなり自分としては、極限状態に可能な限り近づけてみました。 (お手入れ、忘れてただけじゃん…。(苦笑)) それが3日間『金のリフト』を続けてみたら… 結構手応えあり!? 5日目には、もとどおりあまり乾いた感じがしなくなりました。 実感だけでは、お伝えしにくいので、肌写真(しかも拡大)で比較してみました(!)。 (お食事中の方、失礼致します…。) まず、使用前。

R0011666 毛穴が少々つながって溝が出来かかっております。

これって乾燥して、肌荒れしているということ。 左上のしみの周りは、やや粉ふき状態になってます。     次に使用3日目。

R00116722 おや??

なんか溝が浅くなってる??? ちょっとふっくらしてきたみたいです。 (実際、この頃からしっとりしてきたなぁ…という感じ。)         最後に5日目。 おお〜っ!? 左上のしみ部分の粉ふきが改善されてる??? R00116742 何となく透明感も増したような?? なかなか5日間で見た目にも変化があるってすごいかも。 それに、この日は夜更かし後だったので、その分を割り引いて考えれば、なかなか…ですよね。 やや乾燥しやすい敏感肌の私が使っても、特にトラブルもなかったし…。 20代の若かりし頃に、普通のアクアコラーゲンゲルを試してみて、正直ちょっと頼りなかったので、それ以来すっかりご無沙汰しておりましたが… 時代は変わった!? 技術の進歩ってすごいなぁ…と思いました。 これでもう少し安ければ、言うことないのですが、価格分の効果は充分あると今回感じました。 BBパーフェクトクリーム(多機能ファンデ)は実はまだ使ってないのですが、こちらもかなり期待できそうです。 この年末年始は、ビッグサイズや福袋などお得なキャンペーン目白押し!なので、 要チェックかも♪ すでにドクターシーラボ会員の方でも、サンプル請求したことがない物なら、請求できるらしいですよ。  
posted by なごやん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(1) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスに空飛ぶ円盤!?

今日は、クリスマスイブ! 昨日の深夜、USJから帰宅して、正直クタクタだっのですが、 午後からは子供達といっしょに頑張って準備しました。 (なにしろツリーもなんもまだ…。)

一番苦労したのが、折り紙の飾りチェーン。 長女に毎年「パーティらしくない!(-ε-)」 と呟かれてるので、今年は長女、次女、私の3人で頑張って飾り付けすることにしました。 …でもイブの夕方にモクモクと折り紙切ってつなげる…って結構地味な作業。

次女はまっさきに「飽きた」と脱落。 長女は次女をカワイに連れていっている間に遊んでたり…。 仕方がないので、夕飯前に私が一気に大量に切って、ちゃっちゃとつなげたら、 「ママ!!才能あるっ!![E:shine]」(長女) 「もうそんなにつないだの!?」(次女)

いや…ウレシいけど…折り紙チェーンの才能ってどうよ…(苦笑)。 再びやる気になった子供達といっしょに再び作業開始。 集中してやってしまえば、短時間で一気に作れました。 そんなこんなで完成した「飾り」がこちら。

R0011729 なんだか…安っぽい未確認飛行物体みたいなんですが!?

(私の写真の腕前のせいです…(笑)。) 部屋じゅうこんな感じなので、雰囲気はなんだか幼稚園みたい…。 (懐かしい…♪)

さて、ここ何年も「ちゃんとしたホームパーティ」を望んでいた長女はというと…この飾りに大満足♪

いや、本人がよければ、いいです、ハイ(笑)。 クリスマスのごちそうもおいしかったし…。

R0011723 (本日のメニュー)

・生協のチキン(マンゴーソース味) ・生協のレモン唐揚げ ・かにと豆腐のうま煮 ・冷やしトマト ・お魚ソーセージときゅうりのピック まともに作ったのは…かに(缶)と豆腐のうま煮くらいかな?(苦笑) カワイから帰って来たのが6時半過ぎてたので、ま、こんなもんでしょう。 ケーキはカフェタナカ(本店)で予約して買いました。 今年は受け取り時間に合わせて、ケーキの仕上げをしたようで、例年よりフレッシュでおいしかったです。 R0011726 マカロンが6種類のってて、とっても楽しい♪ 何味のマカロンかお互いにくんくんしながら食べてました…(ワンちゃん!?)。 さて、あとはサンタさんが来てくれるかどうかですよね…(笑)。 我が家では、2年程前に、次女が「サンタさんのプレゼントなんていらない!!」な〜んて生意気言ったせいで、クリスマスの朝、次女だけプレゼントがなかった年がありました。 (泣きながら、謝りたおして、お願いしたら、翌日にはちゃんともらえましたよ♪) 私も次女本人もそんなことはすっかり忘れていたのですが、なぜか長女の心にはしっかりと刻まれたらしく… 今年もまた次女が生意気なクチを叩いていると、 「また、プレゼント貰えなくなるよ!!」 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ (↑かなり本気♪) とたしなめてくれてます(笑)。 明日の朝が楽しみだね♪ メリー・クリスマス!!  
posted by なごやん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

忘れんぼさんの長女&次女♪

いよいよ明日は終業式! え〜またも長女(小3)&次女(小1)が大変な忘れ物をしないかちょっぴり心配だったり…。

(心配ごとその1) 小1の夏、初めての通信簿をほかの子の荷物の中に忘れて来た長女…。 長女も次女もちゃんと持って帰ってくるか、それが心配!

(心配ごとその2) 給食袋や上履き、宿題用のプリントや用紙など、学期の最後の日なのに、何かしら大事なものを忘れてくる長女&次女♪ 何か落っことしてこないか、それも心配。

(心配ごとその3) 手ぶくろ、マフラー、ハンカチ、パーカなど、身につけるものは度々あちこちに忘れてくる次女(長女は最近減って来た…というか寒がりなので、冬はほとんど「着たまま」なので忘れてこない)。 次女ってば、今日は名札をなくしたらしい。 ちゃんと一揃え持って帰ってくるんだろうか…やっぱ心配。

何しろ、次女ときたら、1年生になってから、3回以上もランドセルの中身を全部忘れて来たような強者だ。 油断はできない。 ………。 さて、なんでこんなに心配しているかというと… 明日、学校から帰って来たら、新幹線に乗って、USJに行く予定なのだ! 忘れ物を取りに帰ってる暇は…ない!! 頼んだぞ〜、子供達!!! :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ …とそんなことを思いつつ…。 夜10時すぎ…私が風呂の準備をしている間、 「明日、ユニバーサル行くんだよね〜!楽しみ♪」 と長女&次女がと口々に言うのが聞こえてきた。 なんだかとっても楽しそう…♪ そこで、ふと気になって訊いてみた。 「あれ?なんか暇つぶしに持って行きたいものとか、ティッシュとかハンカチとか自分の荷物に詰めた?」 「……?あ〜〜〜!!忘れてた〜〜〜!!!」 おいおいおい…!! ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ 「行く」と「用意」がまったくつながってないじゃん! まったく子供ってやつぁ、不思議だわ…(笑)。 そんなこんなで、また11時30分頃就寝になってしまいました…。 とほほ。 (追記:12/22朝) 今朝見たら、長女ってば、学校の用意してなかった…。 忘れ物以前の問題じゃん…。orz   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
posted by なごやん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

特選、次女の迷言!

M1グランプリを控え、年末はお笑いも熱い! …というわけで、なんの脈略もなく今日は次女の迷言集です。

(その1) お風呂の中で「お話」を聞くのが大好きな次女。 ひとしきりお話したのに、さらに「おかわり」をリクエスト。 「ねえ、なんかもっと怖いお話ないの? きなこじじいとか…。」

※きなこじじい…きなこたっぷりのわらび餅を手に現れる。子泣きじじいよろしく人の背中に収まった挙げ句、泣かすときなこを頭からかけられる…かもしんない。 (その2) さらに、風呂上がりに…。 「あはは…きなこってあれ?お餅…わらび餅にかかってるやつ?」 わらび餅って、家に来ると、幸せが来るんだよね♪ 違います。 それは、「座敷わらし」。 もはや、言い間違いの域を超えて、かすりもしてない…。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… いろんな意味でいろいろ間違ってますねぇ…。 まあ、わらび餅を食べて幸せになりましょう…て季節はずれだなぁ。 「赤福」のことを「だんご」とも言ってましたし…。 そんな次女には、「きしめん」のことを「図太い」と言ってしまったお姉ちゃんがついてます。 ちなみに… そんな彼らのコンビ名は 「ラブリー・キュート・キッズ・ペア」 おお!なんか強そうだな!(違っ) ※姉妹のお笑いコンビ名だそうです。 こんな二人の繰り出すネタは…なぜかつまらない(爆)。 おかしいなぁ…。 ネタ、作らない方がいいかもね!?
posted by なごやん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女&次女の迷言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

地区理事の役員人事決まりました♪(子供手当の所得制限に反対!)

少子化の影響というのは、いろんなところに出るもので…。 まあ、都会の真ん中でも地域の老齢化というのはあって、 うちの町内でも、だんだん小さい子がいなくなってきています。

町内会から2名ずつ選出する地区理事(PTA校外部所属)も、 今年からは2巡目突入です。 (子供が在学中に一度役員をやったのに、また同じ役が廻って来る。)

今夜、町内会の小学生のお子さんを持つお母さん方に集まっていただいて、来年とその翌年の分まで地区理事の順番を決めました。 あらかじめ「お知らせ」で現状を説明しておいたので、 あっさり決まりました。

…というか、もう選択の余地もないんです(苦笑)。 卒業の順から、おのずと決まってしまう…。 来年とその翌年は、2巡目をやらなくていいのは、たった1軒。 それ以降、残る人たちは(私も)多分、3巡目も…。 本当、子供会、脱退しておいて正解でした。 ほかにも別途、クラス役員、町内会の役員、学童保育を利用している場合は学童の役員なども廻って来るのですから…。 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 子供がいて、家計の面でも時間の面でも「大変」というのは、年収なんて関係ないような気もします。 子供手当の所得制限。 設けるなら、とんでもない年収のみにすれいいじゃないですか。 年収1億とか!! 政府内のお金持ちの方達と我々をいっしょにしないで頂きたい。 年収600万以上とか、そんなところでもし切られたら、 多くの家庭で思いっきり増税になるので、もう誰も子供なんて生もうと思いませんよ!! 子供手当、等しく渡って初めて効果が望める…ということ忘れてませんか、 鳩山さん? 「富の再分配」じゃ解決しませんよ…。 ここで選択を誤れば、次の選挙、大敗します。 でも、それも小沢さんの腹の内…だったら怖いなぁ。
posted by なごやん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする