2008年12月27日

1日遅れのサンタさん

我が家のサンタさんは今年、一日遅れて、昨日の朝やってきました。
その理由とは…

ちっともいい子にしなかったから[E:annoy]

普通、多少なりともサンタさんがいらっしゃる前はいい子にするもんだと思うのですが、うちの場合、
まーったくおかまいなし!

プレゼントを下さるのはママじゃなくて、サンタさんなんだから、ママの言う事なんて聞かなくても平気!てなもんです。

何日も、いっくら言い聞かせても、
宿題もせず、ピアノの練習もせず、手伝いもせず、片付けもせず、ごろごろ遊んでばかり…。
特にわがまま放題の次女は、わがまま放題にも関わらず、なぜかプレゼントをもらえることだけは確信しておりました。

もう、本当に今年はひどかったんです!!!
長女(小2)も次女(年長)も二人揃ってそんな調子なもんですから、
遂にママも頭にきました。

24日イブの夜に、

ママ:「わかった!もうサンタさんに言うからね!サ・ン・タさ〜ん、ここに悪い子がいま〜す!もう来なくていいからね〜!」

パパ:「よっしゃ、サンタさんに電話だ!」(携帯で電話のフリ)

次女:「え〜っ!!!!?」

当然、次女は逆ギレして「だって、もらうんだもん!」と大騒ぎした後、号泣。

一悶着あった後、
ママ「サンタさん、世界中廻るのに2日位かかるから、ちゃ〜んとしてたら帰る前、25日の夜、最後にオマケで置いていってくれるかもよ!?」
と説明。

次女:「ほんとに?[E:shine]」

次女、うってかわって神妙な態度に…(笑)

『うちの3姉妹』の3女チーちゃんも、いい子にしてないともらえないから、クリスマス前はちゃんとしてたんだよ…という話をすると、なぜか納得の次女(次女はチーちゃんのファン)。

で、その間、様子見していた長女は、不安を抱えつつも、なぜか冷静。
後で訊いてみると、

長女:「私はそろそろサンタさん卒業かもしれないから…そしたら、ママにおねだりするんだ!」

ある意味、彼女はいつでも前向きだった…ちょっと向きズレてるけどorz

そんなこと言いつつ、翌日、長女はエラい張り切りようで、
もの凄い、いい子だった!(笑)

長女、めっちゃ気にしてるやん!!!

次女は…というと、
いつもどおりダダをこねつつも…、
言ってきかせると、「ハッ!そうだった!」というのを1日何回も繰り返してました…( ´艸`)プププ

そして、26日の朝、彼女達は無事プレゼントをゲットしましたとさ!

次女、素直にそれはそれは喜んで「サンタさん、ありがとう〜[E:heart04]」と叫んでました。
パジャマのまま、ふとんの上でさっそく「しろたんたこ焼き屋さんセット」を広げてたのは言うまでもありません。
(しっかり体が冷えた後、言う事きかず外でも薄着して、次女すっかり風邪ひきました…しょうがないなぁ、もう…)

長女は前の日頑張りすぎたのか(!?)、糸の切れた凧状態…(てか、毎日そうじゃん!)で、だら〜っと一日過ごしておりました。
でも、プレゼントの「うさみみ人形トランク入りセット」(ベルバラドレス付き)にはいたく感激しておりました(さっそく靴壊したけど…Σ( ̄ロ ̄lll))。

あんまり子供が大切にしてる行事で脅かすのも、よくはないとは思うのですが…
たまにはお灸が必要かなとの考えての決断でした。
(今年だけです。)

何かした見返りに物を貰うというのも、なんかおかしい…。
でも、なんの努力もせずに物がもらえると思うのも、なんか違う…。

日々の努力があってこそ、本当に楽しいことを心底楽しめる、
楽しいことや物にきちんと感謝もできるんだって、
わかって欲しいんだけど…。

どうだかなぁ…(苦笑)

↓ワンクリックで投票、よろしくお願いします♪

人気ブログランキング参加中

しろたんたこ焼き屋さんデラックス

↑たこ焼き全部にしろたんの顔が!

 

【冬の新作登場♪】うさももドールの着せ替えコレクションうさもも着せ替え人形用ベルバラドレス ピンク

↑ベルバラドレスです…。名前はすごいけど、かわいい。

うさももドールの選べるコレクションセット♪ポーズドール、着せ替え服、くつ、くつ下、トランク、スタンドがセットでお買い得。【コレクションセット¥5800♪】ポーズドール&チェリーペパートランク



posted by なごやん at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。