2009年01月31日

これでいいのか!?入学説明会

先日、次女(年長)の小学校入学を控えて、入学説明会があったので(長女も通ってる)小学校に行って来ました(ごくフツーの公立のさえない小学校です)。
説明会も、長女の入学から2年しか経ってないので、内容もほとんど代わり映えせず、新しいことはほんの少しだけでした。

(2年前と変わった点)
・防災頭巾を新年度から導入検討中。
・新指導要領の関係で新1年生は現行より週1時間プラス→早帰り(4時限)の日は週1日だけ(現行2日)。
・週1早帰りの日が月曜→水曜

大体、こんなもんかな。
説明して下さった先生も2年前と同じだし。
配布されたレジュメが、前よりちょっと読みやすくなったけど、肝心なことが少し抜けてたり…(娘の通う小学校では「防犯ベルは配布されるので買わなくてもよい」とか「携帯禁止」とか)。

香りの消しゴムとねり消しゴム禁止は言い忘れ?

キャラの形の消しゴム禁止はおっしゃってたのに。

おまけに、「キン肉マンとか…」と例えを出してドン引きされてました。2年前はまだ再放送とか新作とか何かやってて、それ程引かれなくて笑いが起こった程度ですんだのですが…ネタは適度に入れ替えないと!「ピカチュウ」とかにしておけばよかったのにね。

上履きも、「体育館シューズ」を普通の上履きとして使用している学校なので、ちゃんとソールが厚い物という念押ししてなかったし…。大丈夫?近所のダイエーではまだ入荷してないから、みんな違うの買っちゃうよ!?(他の学校用の上履きは入荷済み。)

かく言う私も、その場ではだんまりを決め込んでたのですが…。

先生、お疲れなのかもね…。

気を使いすぎかも。

でも…指示はちゃんと出さないと、今時の人は動かないと思うの。

「イスをたたんで、片付けていただけますか?」

と、先生がおっしゃった後、どうなったと思います?

(どこへ、どのように片付けるかおっしゃらなかった結果…)

一人がバタッとイスをたたんでその場に置いて去ったら、

残りの方達もバタ、バタ、バタッとその場にイスを放置して、

とっとと学用品購入の行列へ!

え?それでいいの?と疑問に思った1/4程の方は、他の方の分まで壁際へイスをよせて立たせてました…が、先に並んだ方々は知らんぷり。

先生が二人程でイスを片付ける大きなカート?のような物を持っていらしても、全員知らん顔でおしゃべり。

いいのか?これで!?

2年前はちゃ〜んと、7、8割の方は最後まで片付けていかれましたよ!?

かく言う私も、最後の一人になって片付け手伝ってましたが、途中でバカらしくなって止めました。ゴメンナサイ。

だって他の保護者や先生に応援を頼むこともできずに黙ってやってるだけなんて…。教頭先生も途中で現れたのに、知らん顔ですよ!?あなたがなんとかしなさいよ。

学年毎のカラーもあると思うけど、見てて「こりゃいかん」と思ったら、先生もちゃんと声かけすればいいのに…と思いました。

大勢の前に立つには、気迫がないと相手にもそれが伝わってしまう…。

指示して逆ギレされるのが嫌だから、保護者の良心に頼って…なんて本末転倒。

逃げ腰や投げやりな態度は、すぐに子供達にも伝わるってのに…。

もっと毅然としてれば、つけ込まれることも減るのになぁ…と、ちょっぴりブルーになりつつ帰宅しました。

(ちょっとした対応の仕方で変われるのに…。)

ちなみに、長女(小2)のクラスはちょっとダメなクラスで、この間、授業参観に行ったら、問題児の発言をシカトしながら授業された上に、その子を当てる時は仕返しじみたことを…。(その子もそんなに悪い子じゃないのに、グレちゃいますよ!?)

参観中なのに、このありさま!?

(3学期なので投げやりなのが、ありありと…。)

来年は良い先生に当たりたいのですが、そこそこ出来る先生は1年生と高学年に配置してるので、4月からも望み薄です。

そんな中、娘は周りに無頓着で、マイペースなので、その状況を見ても楽しむことはあっても、大して気にしてない!!ヽ(´▽`)/

こうなると、マイペースもかえっていいかも!?

頑張れ長女!!

↓ワンクリックで投票OK!景気づけにぽちっとよろしくお願いします♪

人気ブログランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ

posted by なごやん at 14:02| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ[E:wink]
世の中へんな人が増えてるってホントですね[E:annoy]
イス畳んで置き去り・・・それを跨いで出ていくんですよね、体育館。
そんな親に育てられてる子供もたぶん同じ穴の・・コホッ失礼
あまりいい学年ではないのかな
私の知り合いの小学校教師がよくボヤいてます。
水を水道で飲んでて少し襟がぬれたらしいんです、親が何で着替えさせてくれなかったのか?!と怒鳴りこんできた(どなりこんだのは、娘が習ってる英会話の先生)知るか!!って。先生って本当にビクビクしていますよ。同僚や友達の前では保護者の愚痴ばっかりです、それほどストレスがたまってるんでしょうね[E:down]
教師も心穏やかにいられるほど、出来てはいないんでしょう。人間ですから
Posted by 雨緒 at 2009年02月03日 15:33
雨緒さん、こんにちは♪

>イス畳んで置き去り・・・それを跨いで出ていくんですよね、体育館。
ある意味きれいに置き去られてたので、意外と歩きやすかったですよ(苦笑)
出て行くのではなくて、同じ体育館内で学用品の購入してるので、ほんと完全無視…というか、意識さえしてないのがスゴかったです。

>あまりいい学年ではないのかな
ちょっと、そうかなという気もしなくは…(いえいえ6年一緒なのですし…。[E:sweat02])
いかにも…な方はどの学年にもいらっしゃるので仕方ないとしても…ほとんど全員が同じ行動を躊躇なくする集団心理が怖いです。

>水を水道で飲んでて少し襟がぬれたらしいんです、親が何で着替えさせてくれなかったのか?!と怒鳴りこんできた
マジですか!?
…でも、珍しくないかも…。
同じ習い事に一人…。ほかにも…。
学年に数人ずつそういう方がいらっしゃるらしいですから(;´д`)トホホ…。

>同僚や友達の前では保護者の愚痴ばっかりです、それほどストレスがたまってるんでしょうねdown
最近会ってませんが、私も高校や小学校の教師、学校事務など学校関係の友人や先輩がいて、10年以上前から同じような感じで愚痴ってました。
もう、学校全体がかなり空気悪いみたいですね。
今の評価制度とか人事や採用の仕方とか…いろんな意味でなんとかしないとヤバそう。不健全な職場では、ただでさえクレーム処理が面倒なのに、やる気も起きないでしょうね。

とはいえ、子供の前では「教師を演じきる」気迫と根性は必要不可欠だと思うんですよ…責任がありますから。
ほんと、しんどい仕事ですよね。

では、コメントThanksでした〜!
Posted by なごやん(管理人) at 2009年02月04日 04:16
記事を読ませていただきました。昔とは大分違うようですね。ただ、指示待ちはまずいと思いますよ。社会人になっても影響は大きいです。
Posted by 教育ブログ★ジェイおじちゃん at 2013年05月02日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新クラス発表
Excerpt: どっこい、新学年になればお母さん方の気になるのが子どもの新しい担任の先生。 #%D:265%# 聞くところによると担任発表後 当たりはずれで井戸端会議があるそうな。 #%D:265%# 担任の発表時、..
Weblog: 公立学校の真実
Tracked: 2009-02-06 16:45