2009年09月02日

『育みランドセル パーフェクト』の定価が旧モデルより安いのは??

昨日、ベネッセの『育みランドセル パーフェクト』の販売受付がスタートしました! 特にサイト上では、事前の告知もなかったので、ちょっと唐突でしたが、他社の動きの早さに準じたのかもしれません。 (何しろカリモクのショウルームにランドセルの見本が展示されるのが10月頃予定だそうですから。) さて、今回はラインナップ、ランドセルの構造(重さ)、価格とあれこれ変わった大幅なモデルチェンジでした。 旧モデルのスタンダードタイプにあたる、既製品のシリーズで革をやめてクラリーノF一本に絞り、逆にカラーバリエは4色→9色に。軽量化をすすめて、女の子向け4色は980g、男の子向け4色は1,010gになったり(昨年モデルは1,030g)、ポケットの形状が変わったり…。 でも、一番気になるのは、やはり価格でしょうか。 なんと定価が軒並み下がったのです!! スタンダードのクラリーノFは、昨年より2,000円安。 フルオーダーのクラリーノFは、昨年よりなんと5,000円安。 フルオーダーのハイパーストロングレザーは、昨年より2,000円安。 これまで販売数が伸びて来ているであろうに、だからこそ強気で価格を上げ続けていたのに、突然のこの値下げ。 昨年度が値上げしすぎて、売り上げが伸び悩んだせいか、 不景気で今年も売り上げが伸び悩むとふんでのことなのか、 目標販売数を増やしたからなのか(数が増えれば単価は下がる)、 はたまた実はメーカーが変わって原価が安上がりになったのか、 生産ラインの見直しにより、安く作れるようになったのか、 芯材を大幅に安いものに変えたのか…(昨年までのシリーズは、芯材がしっかり良いものを使用していることをアピールしていたが、今回はない)。 真偽は定かではありませんが、イマイチ大幅に下がりすぎで、 「これまでの値段はなんだったの!」[E:annoy] という気がして、素直に喜べない自分がいたりします。 (昨年、次女のランドセル選びをした時、割高なことを理由のひとつにベネッセをやめて、土屋鞄の方にしたので。) まあ、とにかく今年購入予定の方は、少しお得なのには違いありません。 しかも、『学びデスク』と『育みランドセル パーフェクト』を同時注文(1回で注文)するとQuoカード500円分がついてくるそうです。 (これも、金額が金額なだけに、もうちょっとサービスしてくれても、いいと思うんですが!?) な〜んか、最近のベネッセって、納得いかないことが多いなぁ…。 icon icon ベネッセの学習環境シリーズ

たまひよSHOP

posted by なごやん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ベネッセ 育みランドセル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、細かいところまでチェックしてますね。私もHPは見ましたが参考になりました。
なんとな〜く、前年のほうが魅力的だったような…ここでの値下げはちょっと得心いかないです。
なんていいつつ、実は昨日、土屋鞄本店まで行って、総牛革 茶×ピンク注文してきました!
是非作ってるところを子供に見せてあげたいと思ったので。
工房(まさに工場ではなく工房)では老若男女の職人さん達が丁寧に作業しており、本当に手作りなんだ〜と親のほうが感動でした。
あの作業であの値段なら安いと思います。
しかし子供達はそばで流れていたトトロのビデオに夢中で…親の心子知らず、です。
発売直後だからか平日なのにお店にはたくさんの親子連れが。
頼んだモデルの出来上がりは12月。楽しみです。
Posted by あい at 2009年09月03日 09:01
あいさん、こんにちは!
>なんとな〜く、前年のほうが魅力的だったような…ここでの値下げはちょっと得心いかないです。
私もです。なんかリサーチの結果だけに流されて商品開発しているというか…。ポリシーが感じられないんですよね。
商業主義に走りすぎな気もしてますし…。

>総牛革 茶×ピンク注文してきました!
お!やはりあれですか!
いいですよねぇ〜。何度見ても。
ちなみに今年は、土屋鞄のサイトをチェックしたところ、男の子カラーの方が売れ行きが早いようです。
個性的だけど上品で他にはないカラーが、お洒落なお母さんに指示されているのかもしれませんね。
意外とグリーン(深緑)が好評でしたよ♪

>工房(まさに工場ではなく工房)では老若男女の職人さん達が丁寧に作業しており、本当に手作りなんだ〜と親のほうが感動でした。
私も去年、『匠の鞄展』で、他社のランドセルを作っているところを見ましたが、土屋鞄さんの職人さんならさらに気合いの入った作業が見れたんではないでしょうか。
手作業だけに職人さんの技量が問われるというのも納得ですよね。

>頼んだモデルの出来上がりは12月。楽しみです。
楽しみですよね〜♪
あの初めて箱を開けた時や、背負った時の子供の顔と言ったら!(笑)
ビデオチャンスですよ〜♪
(私は撮り逃しましたが…[E:sweat02])

それでは、コメントThanksでした〜♪
Posted by なごやん(管理人) at 2009年09月03日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック