2009年10月23日

次女、新型インフルエンザ感染、1週間後!(看護のポイント)

次女(小1)が新型インフルエンザに感染して1週間が過ぎました。 ほぼ平熱に下がってから4日目。昨日の夕方でもまだ37.4度まで上がってました(汗)。

熱が下がっても脱水症状の名残があって、スポーツ飲料が欠かせません。

“シャンシャン…”といや〜な音をたてていた咳は、普通の“ゲホゴホ…”になりました。 体力はまだないので、お昼寝は欠かせません。

まあ、本調子には程遠いですが、ようやく食欲も元気も出てきて、普通の風邪っぽくなったので、まずまずという感じです。

でもまあ…大事に至らず、本当によかったです!! (* ̄ー ̄*)

昨日の診察で、お医者さんにも 「特に変わったことがなければ、来週から登校してよし!」と言われました。

次女のいるクラスは、結局学級閉鎖が延長されて、今週いっぱい金曜までお休みになったので、週明けにみんなといっしょに登校できそうです♪ 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 今回、次女が新型インフルエンザに感染してみて気づいたことをまとめてみました。

・異様に症状の進みが早い!! 通常のインフルエンザ以上に症状の進みが早い!!

あっという間に40度以上の激しい高熱になってぐったりしたり、呼吸器系へ炎症が広がっていったり(異様に呼吸が浅く、胸が苦しげにペッコンペッコン上下する)…。ちょっといつもの感じとは全然違いました(次女はこれまで毎年のようにインフルエンザに感染していたので)。 いつもの病気の時と違って明らかにおかしくて、脱水症状、気管支炎、肺炎、脳炎が疑われるような場合は、翌日を待たずに早めに再受診。点滴等の判断も早めにした方が良さそうです。

・検査にひっかかりにくい! 症状があっても、なかなか簡易キットに反応が出るのが遅いので、タミフル処方のタイミングが症状が進んでしまってから…ということになりがちです。発熱から正確に12時間以上経った時点での検査がベスト。タミフルの処方が有効なのは発症から48時間以内なので、時間との勝負。

うちの次女のように1回目の検査から半日以上経ってから2回目の検査でひっかかる場合が多い。症状が重い場合は、時間を空けてその日の内に再受診するとよい。 ・とにかくスポーツ飲料!! 高熱時は極端に吸収が悪いので、お茶や水でさえ吸収できずに吐いてしまう場合も(例:高熱時のうちの長女(!))。常温か人肌程度に温めたスポーツ飲料をこまめに少しずつ飲ませましょう。 解熱後もしばらくは、あまり食べられないので、こまめにスポーツ飲料を飲ませましょう。体が楽になって、回復がスムーズですよ♪ ・解熱剤はイマイチ。 今回、うちの次女の場合は、解熱剤がほとんど役に立ちませんでした。 3日間で3回程使いましたが、焼け石に水(40度→39度じゃね…)。 解熱剤使用後は頭痛がひどくなったり、気分が悪くなったりもしたそうなので、むしろ解熱剤なしで、水分補給や点滴等をしながら乗り切った方が良いのかも。 実際、今回の次女も点滴後だけは38度台に下がって少し楽になったようでした。 解熱剤が脳症の遠因になるとの説もあるので、解熱剤の使用は慎重に。

・タミフルが効くのには時間がかかる。 タミフルはウィルスの増殖を押さえるタイプの薬なので、すでに症状が重くなっている場合は、あまりすぐには効きません。 逆に症状が軽く、ウィルスが繁殖していない場合には、即効性があります。 重症の方が効き目が遅いなんて…なかなかうまくいかないもんです。 次女の場合も症状が重い方だったので、効いてきたのは1日以上経ってからでした。

ちなみに同じ次女が3年前に通常のインフルエンザに罹って扁桃腺が腫れてぐったりしていた時は、たった半日でタミフルの効果がありました。 …やはり新型の方がウィルスの繁殖スピードが早過ぎて、タミフルの効果が出るまで時間がかかる…と考えていいかもしれません。 ・感染は防げる! もっと家族全員倒れるかと思ったのですが、本格的に発症したのは次女一人だけでした(あとの3人は風邪気味になっただけ)。 家の中でもマスクをしたり、手洗い、うがいをしっかりしたり、しっかり食べて、しっかり寝て、部屋の換気と加湿にも気をつけて…。 いつもより気を使いましたが、ある程度は防げたようです。 つまり、いつもよりよ〜く気をつけてれば、外での感染も防げる(!)ということ??? まあ、なかなか理想どおりにはいきませんが、人ごみに行く時はマスクが必需品!!かもしれません。 これからまだまだ流行本番! 皆様もどうぞお気をつけ下さい。


posted by なごやん at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | インフルエンザ対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ★
ヒラママです!
私はもうすぐ才になる男の子を持つ、母親です!
インフルエンザの記事大変勉強になりました。

娘さんも回復されたみたいで。。。
ほんと良かったです!
Posted by ヒラママ at 2009年10月28日 14:34
ヒラママさん、こんにちは!

>インフルエンザの記事大変勉強になりました。
恐縮です…(^-^;。
うちは小さい頃から長女が弱くて、気管支炎で毎年入院したりしていたので、自然と病気に詳しくなってしまいました。
アクエリアスを温めるのも、小児科の先生から訊いた話なんです…。
今回の新型インフルエンザも、うちは重症化しやすい方だったようですが、身の回りでは軽症で済む方の方が多かったようです。

ヒラママさんのところもお子さんはまだそんなに大きくないのではとお見受けします。
(年齢が書いてありませんでしたが…)
感染しないようにしっかり予防してあげて下さいね♪

それでは、コメントありがとうございました。
Posted by なごやん(管理人) at 2009年10月29日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。