2010年02月14日

バレンタインチョコ手作りしました!(テンパリングって難しい…。)

今日はバレンタインということで、長女(小3)&次女(小1)とチョコを作りました。 (すいません、Oisixの続きの記事は、明日以降にします(^-^;。)

毎年、ものすご〜くやる気なく適当に溶かして、アルミホイルの型に流し込むだけの私。 やたらと噛めない程固かったり(!)、ブルームで真っ白で艶もなかったり…。 流石にちょっとマズいかな…と思い、今年はテンパリングに挑戦することにしました。

…とはいえ、テンパリングのやり方読んだけど、イマイチよく分かんない。

湯煎するのも面倒だし、氷水にボールをあてるのも面倒。 そもそも温度計ってないのに(調理用の温度計がない)、どうやって???

“ま〜いいや、レンジでちょちょいとやってみよう!” と思い、レンジでやってみました。

(材料は明治の板チョコ「BLACK」を3枚使用。) 【レンジでテンパリング】(超手抜き編)
  1. 砕いたチョコをボール(レンジ対応)に入れ100Wか200Wで1分ずつ様子を見ながら加熱。溶けてきたら、その都度混ぜながら、さらに8割以上溶けるまで1分ずつ再加熱。溶け残りはよく混ぜて溶かす。
  2. 溶けたら、ボールに濡れ布巾をあてて、やや冷やす&混ぜる←→200W20秒程の加熱を1〜3度くらいする。
  3. 型に流して、出来上がり。

適当にやってみたら分かるかな!? と思ってやってみたけど、やっぱりよく分かんない。 (おいおい…。)

温度とか再加熱の時間とか…。 出来上がりはというと… R00118052 …まあまあ??(トッピングは子供達です♪いろんなお顔で楽しい(笑)。) ブルームがマーブル状に出てしまったので、ちょっと温度を上げすぎたかな? でも、例年より固まるのは早かったので、私にしてはまだ一応成功した方みたい。 (うまくいくと固まるのが早い。) ケースからはずしてみるとこんな感じ。 R00118062 おお!ちょっとは艶がある!? ケースからもちゃんとポコッと外れたし!! …でもブルームでちょっとマーブル模様…orz。 堅さと口溶けは並のチョコらしい感じになったので、味としては、OK♪ (テンパリングしないと艶がなく、ケースから外れにくく、やたら堅い。) 来年はもう少し温度低めでやってみようと思う私でした。 c(>ω<)ゞ (というか…手抜きすぎ?せめて氷水くらいは用意した方がいい?)

↓ちゃんとしたテンパリングのやり方はこちら♪

クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレートの基本

↓来年はちゃんとこういうの用意しようかと思います。テンパリングに失敗しにくいcuocaオリジナル製菓用チョコレート(スイート)200g  
posted by なごやん at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お見事〜!テンパリング大成功ですな!!

みごとなツヤです(・∀・)

割と適当にやってもできてしまう・・・?

きっとゆっくり低温目で溶かして練ってく感じなんで

しょうかね?

いっぱい作ってお友達に配ったりしたのかな?

テレビで友チョコ100個作るっていう子がお母さん

に手伝ってもらってて、うちはそうならないことを

祈る〜〜
Posted by melon at 2010年02月16日 09:29
電子レンジでテンパリングしたことないけど、キレイにツヤがでてますね
私も今度やってみよ♪
Posted by at 2010年02月16日 11:17
melonさん、おはようございます!

>お見事〜!テンパリング大成功ですな!!

>みごとなツヤです(・∀・)

え〜いいのかなぁ、こんなんで(^-^;。
一応艶が出て、自分でもびっくりだったり♪


>割と適当にやってもできてしまう・・・?

温度が上がりすぎないように…というのは、ボールを触った感じで気をつけましたが…かなりアバウトには違いないですね。
今回、勘だけでやっちまった…みたいな。

>きっとゆっくり低温目で溶かして練ってく感じなんでしょうかね?

時々上下をかえしつつ…
8割溶けたところで、混ぜ混ぜ…という感じです。

>いっぱい作ってお友達に配ったりしたのかな?

もっぱら家庭内消費です。
(主にパパ用。)

>テレビで友チョコ100個作るっていう子がお母さん

>に手伝ってもらってて、うちはそうならないことを祈る〜〜

うわ〜それは勘弁してほし〜。
だってうち娘二人だから、チョコの数も×2!!

それでは、コメントThanksでした♪
Posted by なごやん(管理人) at 2010年02月17日 00:01
梅さん、こんにちは!

>電子レンジでテンパリングしたことないけど、キレイにツヤがでてますね

いや〜ちょっとマーブル模様な感じではあるのですが…。(汗)

電子レンジでテンパリングをトライされる場合は、低いワット数で「ちびちび加熱」がポイントみたいです。
様子を見ながらお試しを〜♪

それでは、コメントThanksでした♪
Posted by なごやん(管理人) at 2010年02月17日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック