2010年04月12日

長女、初めての浜学園公開テストは…?

昨日、長女(小4)は生まれて初めて浜学園の公開テストを受けました。 結果は…悲惨…かもしんない!?

慣れていないにも程があるというか、 まず、自分の答えが問題用紙に書いてない!!(爆) (浜学園は4年生から問題用紙と回答用紙が別々なので、答えを問題用紙に大体メモっておけば、点数がすぐわかる。) 算数の問題用紙がメモひとつなく…真っ白! (あ、ありえん…orz。) 計算用紙もほんとにぐちゃぐちゃな計算だけで、図も表も書いてやしない。 どの程度できたかさっぱり分からん! (というかあかんでしょ、これ。)

しかも、公開テスト直後の算数解説をきいてみた限り… 見事にすべての引っかけ問題に引っかかったらしい。

そもそも最後まで問題が解けず、3科目とも時間切れだったし…。

まあ、ちょっとはこれで自分の実力が分かったかしらん!? (ちょっとはマジメに勉強しろよ!) 周りの塾生や外部生がみんな時間通りにさっさと解き終わっている様子なのは、さすがに本人も分かってたみたいです。

…いろんな意味で採点が返ってくるのが楽しみです(汗)。

問題そのものは、ざっと目を通しましたが、 4月ということで小3の応用問題のおさらいという感じでした。

Z会の小3受験コースでもひととおり見たような問題ばかり。 なのに時間通りに解けないのは… 日頃、のんびりやってるせいでしょうね。 困ったもんだ。

やはりスピードを身につけるために、3学期くらいからは塾に行かせないとだめかもしれません。 とりあえず公開テストは毎月受けさせようかな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. ちなみに、今日の長女。

宿題なかったそうで… 遊んでました、楽しそうに。 (…って、おいおい!!)

 


posted by なごやん at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育・学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浜学園って学校?予備校?

入塾テストかしら・・?でも受験できるだけすごいかも〜

うちなんてありえないわ〜

うーん計算はどうやってといたんでしょうね

まさかと思いますが答案用紙に沢山書き込みが

あるのではないでしょうか。

問題用紙は汚してはいけないと思ったとか(・∀・)
Posted by melon at 2010年04月19日 03:58
melonさん、こんにちは♪
>浜学園って学校?予備校?
>入塾テストかしら・・?でも受験できるだけすごいかも〜
浜学園は、関西の大手中学受験塾です。
(ちなみに、東京にもある希学園は、浜学園から物別れした塾。)
私も浜学園、通ってました(苦笑)。
公開テストは入塾テストも兼ねた一般に公開された模試です(塾生も一般も受ける)。
浜学園はここ数年で名古屋に進出してきたので、今回は受けるだけはさせてみたんですが…(入塾するつもりなし)。

>まさかと思いますが答案用紙に沢山書き込みが
>あるのではないでしょうか。

先週金曜日に返却されましたが、答案用紙は普通でしたよ〜。

>問題用紙は汚してはいけないと思ったとか(・∀・)

そういう感覚はあるみたいです。

中学受験の問題は、どんどん書いて情報を整理しないと、解けない問題が多いので、「書き込め〜!」と普段から言ってるのですが、ちっとも治りません…orz。

道は遠いっす…。

それでは、コメントThanksでした♪
Posted by なごやん(管理人) at 2010年04月19日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。