2010年05月28日

中日新聞の「PTA新聞・広報紙づくり講習会」に参加してきました。

今週の火曜日に中日新聞本社へ行き、「PTA新聞・広報紙づくり講習会」へ参加してきました。 私を含め、広報部のメンバー3名で参加。 (1校の参加人数が3人までということで決まっています)。

まあ、大したセミナーじゃないだろうと、ちょっとナメてた私…。 すいません。 すごい人数でびっくりしました。 定員250名、そのほとんど埋まってました!

日程も何日かあって、その日は最終日だというのに、この盛況ぶり。 おそらく市内の小学校や幼稚園全部にお知らせを出しているのではないでしょうか。

内容もそこそこタメになって面白かったです。 ただ…私は仮にも以前、仕事で編集も校正もやってたので、 説明聞いても、「そうそう、そんな感じよね。」 といった感想しかない…orz。 初めての人にはどの程度伝わったのかなぁ…。 (まあ、多分「へぇ、そうなんだ〜。」って感じだろうけど…。) 基本、“新聞”の作り方をベースにお話されてたので、 実際の広報紙づくりと少し違う部分もあったり。 でも、今回の講習会で分かったのだけれど… ブログの更新と新聞づくりってちょっと似ている部分が多かった。 まあ…新聞もブログも広く世間に公開していることや 素早く読まれることを前提としているので、 ノウハウが似ていてもおかしくないよね。 講習会できいた「広報紙づくり」のポイントについては、また明日。  


posted by なごやん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA 広報部、総務部、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
紗綾ママと申します。
中学受験ブログ村からやって来ました。

私も小4と小2の娘がいます。
そして、同じくZ会をやってますが、やはり受験コースは遅れ気味で、アドバンストと添削だけをとりあえず無理矢理やってるような状況です。

そして、同じくPTAは広報部。
今回は部長ではなかったのですが、前回は別の部の部長をやってました。
ここのBlogを見てウチの小学校の広報部にも何か役に立ちそうな気がしました。

なんだか偶然ながらも共通点が多かったので、コメントさせていただきました。
また遊びに来ますね。
宜しくお願いします。
Posted by 紗綾ママ at 2010年05月30日 15:29
紗綾ママさん、初めまして♪

>私も小4と小2の娘がいます。

おお!同じですね!

>そして、同じくZ会をやってますが、やはり受験コースは遅れ気味で、アドバンストと添削だけをとりあえず無理矢理やってるような状況です。

本当に、うちも苦労してます。
最近、長女がほとんど勉強しなくって、
ほとほと困ってます…orz。

>そして、同じくPTAは広報部。
>今回は部長ではなかったのですが、前回は別の部の部長をやってました。
>ここのBlogを見てウチの小学校の広報部にも何か役に立ちそうな気がしました。

ほんと、奇遇ですね〜♪
ここまで同じというのもすごい!
お役に立てることが書けるかどうか分かりませんが、
時々遊びに来て下さいね♪

それでは、コメントありがとうございました♪
Posted by なごやん(管理人) at 2010年05月31日 13:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。