去年、電子レンジテンパリングに挑戦して、 そこそこうまくいったのですが、 今年はさらにバージョンアップを試みました。
…といってもオリジナルな方法ではなく、 テレビから仕入れた情報…。 すでにどの番組で観たかも忘れてしまったのですが、 方法だけはばっちり記憶していたので、 その方法で試してみました。
その結果…
表から見ると、一見普通の手作りチョコですが、
アルミカップから外してみると…
じゃじゃ〜ん!
見事、成功〜♪
アルミカップから外す時にちょっとキズをつけてしまいましたが、
ブルームもないし、
つるつるぴかぴか!
このツヤ、明治のBLACK(!)を溶かしたとは思えません。
口溶けもものすごく良く、今までで一番の出来かも。
ほかのもこんな感じ。
- 普通の板チョコ1枚
- チョコを流し込む型(アルミカップ、シリコンカップなど)
- 電子レンジOKのボウル(小)
- ビニール袋(食品保存用)2枚
- すりこぎ
- お好みのトッピング(なくてもよい)
- ビニール袋に、板チョコ半分を適当に割り入れ、大体空気を抜いて袋の口をしばります。もう1袋も同様にします。
- 袋の上からさらに細かくなるまでチョコを割ります。手で割り切れない分はすりこぎで上から押さえて砕きます。もう1袋も同様にします。
- 1袋分だけをボウルにあけ、ラップなしでレンジ500Wで30秒から1分程、様子を見ながら加熱します。大体溶けたら混ぜてしっかり溶かします。
- 冷水で絞ったふきんをボウルの外に当てながら、残りの1袋のチョコを溶けたチョコに加えます。
- しっかり溶けるまでよく混ぜます。
- チョコがおよそ28℃になるまで混ぜながら冷まします(容器が人肌より完全にぬるいと感じる程度)。温度が下がりにくいようなら、さらにチョコを細かく割って加えます。ある時点で一気にツヤが増す瞬間があるのでよく見ておいてください。
- レンジ500Wで10〜20秒程度(秒数は加減してください)再加熱します。およそ31℃になったら加熱をやめます(容器をさわってちょっとだけさっきより微妙に温かくなるかどうかという程度)。
- よく混ぜて、容器にチョコを流し入れ、容器をトントンして空気を抜きます。
- トッピングをする場合は、ここでトッピングします。
- チョコ表面にあたらないようにラップをして、冷蔵庫で冷やし固めます。
- 30分〜1時間で固まったら、ラッピングして出来上がり♪
↓パパさん用チョコ完成品☆
去年も電子レンジテンパリングしましたが、 去年の方法より今年の方が失敗が少なく、出来もいいようです。 去年のテンパリングについてはこちら(当ブログ2010.2.14の記事)。
火も水(氷)も使わないし、失敗も少ないので、 お子さんといっしょにチョコ作りをする場合には お薦めの方法だと思います! ↓ワンクリックで応援よろしくお願いします♪



こりゃーすげーす!しかも
〜ある時点で一気にツヤが増す瞬間がある〜
の一文が神秘的で個人的にナイス(^o^)bと思いました!
うーーん最強のテンパリングかしら
次回真似させてください!
コメントへのお返事、遅くなってすいません(汗)。
>matuさん
いや〜…大した腕前ではないです…(^-^;。
たまたまうまくいったかも???
でも、温度はカンでだんだん分かってきましたよ!
>melonさん
>めっちゃ輝いているチョコレート!!!!
>こりゃーすげーす!
melonさんにそう言われると照れちゃうなぁ…。
>〜ある時点で一気にツヤが増す瞬間がある〜
>の一文が神秘的で個人的にナイス(^o^)bと思いました!
ほんとに、じ〜っと見ながら混ぜてると、
“あっ”と思う瞬間があったんです!
>うーーん最強のテンパリングかしら
>次回真似させてください!
失敗も少なくて、おすすめですよ〜♪
ただ、失敗かな〜という場合は、
再加熱して再度チョコ投入なので、
だんだん量が増えるというのが、難点です(苦笑)。
それでは、コメントありがとうございました♪